【2024最新】愛媛県でおすすめの公務員講座!<ランキングや口コミも徹底解説>

本記事にはプロモーションが含まれています
本記事にはプロモーションが含まれています
公務員

愛媛県でおすすめの公務員講座を知りたい

公務員講座って結局どごがいいの?

なるべく安くおさえたいな

公務員講座の種類が多すぎて決められない人のために、この記事では厳選した「おすすめの公務員講座を徹底比較」して紹介します。「失敗しない公務員講座の選び方」も参考にして、自分にぴったりの公務員講座選びをしてください。

ちなみに、私は通学より通信を受講するのがオススメです!

 
\通学に比べて通信がおすすめな理由/

① 圧倒的に低価格

② スキマ時間の活用ができる
③ サポート体制が充実
④ 講師の質が高い
⑤ 面接の回答などで他と被らない

① 圧倒的に低価格
インターネットを活用して学習する「通信講座」は教室を持たず、オンライン上でのサービスを提供することで、運営コストを削減し価格に反映していますので、【圧倒的な低価格】で学習できます。

② スキマ時間の活用ができる
受験生の1番の悩みが『勉強時間の確保』です。忙しい社会人や学生の方が合格を目指すためには【スキマ時間の活用】が欠かせません。通信講座では場所や時間に縛られず、スマホ1つで学習できます。

③ サポート体制が充実
「通信講座はサポート体制が悪い…」というのは過去の話!講師との個別カウンセリングやES添削、模擬面接などが含まれているので、合格まで【徹底したサポート】を受けることができます。

④ 講師の質が高い
通学型の予備校では校舎によって講師の質にバラつきがあります。某予備校にあっては、大学生のバイト講師がいることも…。通信講座は動画視聴のため、初期投資に実力派講師陣を集めているため、【講師の質が高い】ことが保障されています。

⑤ 面接の回答などで他と被らない
人事課で勤務していた私の経験上、同じような回答で「あ~、この受験生は○○の学生だ」となることが多々ありました。(面接官あるあるです)そうなると、もちろん合格には程遠いですよね?通信講座では地元密着型じゃないので、他の受験生と【回答が被らない】ことが多いです。

以上の理由から通学だけでなく、通信を選択肢に入れることをオススメします。下記の記事では通信講座の中でも特にコスパ最強の講座を解説しています。

【社会人必見】公務員講座スタディングを徹底分析!(割引クーポンあり)
『スタディング公務員講座が気になる。』という方に対して料金や特徴、合格率を紹介し、口コミと評判を参考にメリット・デメリット、割引クーポンやキャンペーン情報を解説していきます!

【結論】1番おすすめの講座はスタディング

えびうるゼミが最もオススメ出来る公務員講座はスタディングです。

おすすめの理由


川口春奈さんがCMを務めていることでお馴染みのスタディング。「仕事をしながら試験合格」をコンセプトとしているため、忙しい社会人や学生に特化している通信講座となっています。

公式サイトで無料体験ができるので、他校と比較するためにもぜひお試しください。

\スタディングの徹底解説記事/

【社会人必見】公務員講座スタディングを徹底分析!(割引クーポンあり)
『スタディング公務員講座が気になる。』という方に対して料金や特徴、合格率を紹介し、口コミと評判を参考にメリット・デメリット、割引クーポンやキャンペーン情報を解説していきます!

愛媛県でおすすめの公務員講座ランキング上位5選

愛媛県でおすすめの公務員講座はスタディングをはじめ、TAC(日経)LEC大原アガルートです。

オススメの公務員講座は、スクールを選ぶときに重要である以下のポイントを評価して決定しました。各項目は下記の観点で評価しています。

レッスン料金レッスン単価の安さや入会金・その他費用・返金制度の有無、通い放題かどうか、など受講者が学習が継続しやすいかをレビュー評価しました。
講師の質と数学習の効果と効率の観点から、講師数と講師の特徴などの質をもとにレビュー評価しました。
カリキュラム・教材
コースの充実度
カリキュラム・教材・コースの充実度と使いやすさ、教材費の有無の観点からレビュー評価しました。
通いやすさ受講がしやすい環境かどうかを「受講可能時間帯・教室数・駅からの近さ・オンライン受講可否」からレビュー評価しました。

【1位】スタディングはカリスマ講師の授業がいつでも何度でも

えびうるゼミおすすめの評価ポイント

【圧倒的コスパ】業界最安値で受講可能
【スキマ時間を活用】通勤や通学などのちょっとした空き時間にも
【安心】合格まで徹底した個別サポート

スタディングは合格へののメソッドを質の高い講師から受けられ、続けやすいシステムのある公務員講座です。

つまずきやすいポイントを徹底分析した授業なので、上達が早いです。各試験に合わせて対策ができるので、目的に合わせて選ぶことも可能です。

講師は実績を重ねた「公務員試験を教えるプロフェッショナル」です。自身の学習経験をもとにしたアドバイスがもらえ、試験対策に強い講師が多く、指導はきめ細やかです。

定期的なカウンセリングがあり、データに基づいたアドバイスが受けられるので効率よく点数を伸ばせます。講座は24時間いつでも受講可能。受講のための面倒な手続きがなく、学習ペースをキープしやすいので継続しやすいです。

コスパ良く合格を達成できるシステムが整っている公務員講座を探している人におすすめです。

スタディングについて

KIYOラーニング株式会社

東京都千代田区永田町2丁目10番1号 永田町山王森ビル4階

代表取締役社長 綾部 貴淑(あやべ きよし)

2010年1月4日 スタディング(旧 通信講座)は2008年10月1日より営業開始

8億316万円(資本余剰金7億9412万円)

7353(東京証券取引所 グロース市場)

ビジネスパーソン向け教育コンテンツおよび教育サービスの企画、制作、販売、運営

公式サイトで無料体験ができるので、他校と比較するためにもぜひお試しください。

また、下記の記事ではスタディングを徹底解説していますので、ぜひご参考にしてください。

\キャンペーン情報あり/

【社会人必見】公務員講座スタディングを徹底分析!(割引クーポンあり)
『スタディング公務員講座が気になる。』という方に対して料金や特徴、合格率を紹介し、口コミと評判を参考にメリット・デメリット、割引クーポンやキャンペーン情報を解説していきます!

【2位】アガルートは二次試験にも強い⁉二年で合格者数が○○倍!

えびうるゼミおすすめの評価ポイント

【効率的】講座の種類が豊富なため志望先に沿って学習可能
【無制限】模擬面接、ESの添削回数が無制限
【安心】定期カウンセリングで学習の進捗状況などの相談OK

アガルートの講座は、合格に必要な事項を必要なだけ詰め込んだ最小限の内容の講義とテキストで、合格に必要な知識だけを身に着けられるようカリキュラムが組まれています。

講義とテキストは、オンラインで展開されており、インターネット環境があればいつでもどこでもパソコン・タブレット・スマートフォン等で講義を受講することができます。

画面には、講義とテキストが同時に表示できるのでテキストを持ち歩く必要もありません

各カリキュラムには、面接講義が含まれており、無制限で模擬面接をしてもらえるほか、面接カードの添削も無制限です。

月に1回講師が直接電話でカウンセリングを行ってくれるため、学習上の質問や進路、勉強方法などの相談もでき、学習中の不安を解消することができます。

コスパ良く、二次試験対策にも力を入れたい方にオススメです。

株式会社アガルート

東京都新宿区小川町5番地5 

代表取締役社長 岩崎 北斗

2013年12月16日

3500万円

各種試験指導、法律関係

公式サイトで資料請求ができるので、他校と比較するためにもぜひお試しください。

【3位】TACは愛媛県で有名⁉費用が高いのが難点…。

えびうるゼミおすすめの評価ポイント

【圧倒的な実績】愛媛TACの過去10年最終合格者数は2,547名
【メリハリ】厳しいだけじゃない⁉笑顔のあふれた学校
【安心】頼れる担任制度で最終合格までサポート

TACが大学生を中心に公務員採用試験の受験指導を始めて 26年以上。長年蓄積されたノウハウで毎年多くの「最終合格者」を輩出!

実績で選ぶならTAC、と言いたいところですが、不安もあるのでその点も触れておきます。全国のTACでは2021年度から2022年度にかけて、国家公務員(大卒程度)で400名以上、地方公務員(大卒程度)で900名以上の減少となっています。

同じく公務員試験で高い実績を出しているスタディングやLEC、Web通信専門予備校のアガルートやクレアールなど、公務員予備校はたくさんあります。これまでのようにTAC一強の状況ではなくなってきています。

「通信では不安」という受験生に対しておすすめです。

TACについて

TAC株式会社

東京都千代田区神田三崎3丁目2番18号

代表取締役社長:多田 敏男

1980年12月

9億4020万円

個人教育、法人研修、出版、人材

公式サイトで資料請求ができるので他校と比較するために、ぜひ参考にしてください。

【4位】LECは良いとこどり?通学と通信のオンライン併用型

えびうるゼミおすすめの評価ポイント

【実績】30年以上の受験指導実績
【安心】担任講師制度により手厚いサポート
【確認】公開模試により自分の実力が確認可能

「LEC」は株式会社東京リーガルマインドが運営している資格スクールで、公務員講座は、1987年から開講しており35年以上の指導実績があります。

公務員予備校の公務員講座は、通学スタイルと通信スタイルの2パターンに分けることができますが、LECでは通学講義と通信講義の両方を設けています。LECの通学講義と通信講義の料金は基本的に同じです。

担任講師制度を採用しており、全国にいる講師から自由に選んで、サポートを受けることができます。

全国の講師からサポートを受けられるので、たとえば、渋谷駅前校に通っている大阪出身の受講生が、地元帰省時に大阪の校舎に立ち寄り、大阪の試験情報を教えてもらう、なんてこともできちゃいます。

大手思考で生講義とWeb動画の両方を活用したい人におすすめです。

LECについて

株式会社東京リーガルマインド

東京都中野区中野4丁目11番10号 アーバンネット中野ビル

代表取締役社長 反町 雄彦

1979年1月20日

109億円

各種国家資格、公務員試験受験指導、会計大学院の開設・運営、雇用創出、福祉関連、人材紹介

公式サイトで資料請求ができるので他校と比較するために、ぜひ参考にしてください。

【5位】資格の大原は一発合格主義!?

えびうるゼミおすすめの評価ポイント

【通学or通信】スタイルに合わせて学習可能
【安心】質問や添削などサポート体制が充実
【実績】2022年度公務員行政事務の最終合格者数3196人

資格の大原の講座は、受験⽣にとって分かりやすい説明⽅法や、苦⼿項⽬などを熟知している全国の講師陣が、教え⽅や板書の中から最も優れたものを厳選し、合格ノウハウとして共有することでより効率よく学習できるよう工夫されている講座です。

また、教材は、初学者にも理解しやすいよう、丁寧な解説と図解を用いて説明されており、公務員試験に必要な情報を網羅しているため、他の参考書類を必要としないでの受講生の学習の負担を軽減できるよう設計されています。

講座の学習スタイルは、合格までの学習を無理なく続けるられるよう個人のライフスタイルなどに合わせて選べる、教室通学・映像通学・Web通信・DVD通信・資料通信があります。

ライフスタイルに応じて通学と通信で学習したい方におすすめです。

大原について

学校法人 大原学園

東京都千代田区西神田1丁目2番10号

理事長 中本 毎彦

1957年 大原簿記学校を開校
1979年 学校法人大原学園を設立

1466億円

各種国家試験、公務員試験指導

公式サイトで資料請求ができるので他校と比較するために、ぜひ参考にしてください。

失敗しない公務員講座の選び方

失敗しない公務員講座を選ぶときに、見るべきポイントは以下の通りです

無理のない価格で続けられる
講師の質
継続して通いやすい
自分の目的やレベルに合っている

公務員講座で見るべきポイントは、「講座を選ぶ際に重要視した点」と講座をやめる理由になりやすい受講時して不満だったこと・やめた理由をもとに決定しました。

当サイトではアンケートの調査結果から、公務員講座で効果を実感するためには、継続して学習することが大事だと考えています。

先輩学習者のアンケート結果を参考にして決定した選び方を参考にして、自分にピッタリの公務員講座を見つけてください。

無理のない価格で続けられる

アンケート結果から、3ヶ月以上継続することで効果を実感しやすいことが分かっています。

そのため無理のない料金で継続しやすい公務員講座を選ぶようにしてください。

料金は2割の受講者にとって、公務員講座をやめる理由となるほど見るポイントです。

ただし、効率よく学びたいなら料金の安さだけで選ばず、講座の質と料金のバランスがとれたコスパの良い公務員講座を選ぶことも重要です。

講師の質

講師の質は必ず確認しておくようにしましょう

「公務員講座選びで改めて重視した方が良かったと思った点」や「講座の受講して不満だった点」の上位に「講師の質にムラがある」という回答がありました。

講師の質に不満があると上達が感じられないことや挫折してしまうという結果につながってしまいます。そのため講師の質は利用前に以下のような方法で確認しましょう。

公式ホームページの講師一覧やプロフィール
口コミ・評判
無料体験を受ける

入会後のミスマッチをなくすため、正式に講座を開始する前に必ず無料体験を受けましょう。

継続して学習できる

継続して通いやすいかどうかを判断するポイントは以下です。

立地
受講可能な時間帯
予約・キャンセルのしやすさ
振替システムの有無
講師の数

立地や受講可能時間帯は「公務員講座選びで重視した点」からも多数の人は確認していることが分かりますが、見落としやすいのは「予約・キャンセルのしやすさ」「振替システムの有無」「講師の数」です。

上記は受講者が通い始めて初めて気づけた「公務員講座選びで改めて重視した方が良かったと思った点」で、受講開始前後を比較して割合が増えた回答です。

通いやすい公務員講座か判断するためには5つのポイントを確認しておくことが重要です。

自分の目的やレベルに合っている

カリキュラム・コースの充実度や教材の質と難易度は、目的達成や上達のために重要なので確認しましょう。

特に不満点や重視しておくべきだった点に、「教材の質と難易度が物足りなかった」「教材の質と難易度を確認しておけば良かった」とありました。

教材は難しすぎても簡単すぎても良くないため、無料体験で自分のレベルに合った教材か確認は必須です。

【愛媛県エリア】公務員講座の特徴

公務員講座に通いたいけど、先生との関係や内容など気になりますよね。

実は愛媛県にある公務員講座の多くは、地域密着型でアットホームな雰囲気の教室が多いのも特徴です。

また、周りの目を気にせず公務員試験に集中できるオンライン講座じっくり型のマンツーマンのスクールに特化した通学型講座など多くのスクールがあります。

地域密着型でアットホームな雰囲気のスクールが多い

愛媛県エリアにある公務員講座は、地域密着型のスクールが多くアットホームな雰囲気で楽しく公務員試験対策を学べます。また、先生との関係も良好なうえ成績がアップしやすいのも特徴です。

とくに初心者のかたや、志望先が未定の方なら、地域密着型のアットホームな雰囲気で公務員対策が出来ることで、より効果的な学習が出来ます。

マンツーマンレッスンに特化している公務員講座がある

じっくり公務員試験対策をしたいと言う方は、マンツーマンで行える公務員講座もあります。

マンツーマンなら周りに気を遣うことなく質問しやすいのも特徴です。

またマンツーマンと言うこともあり「早く上達できる」なんてことも期待できるので、少々金額が高くなってもマンツーマンが良いと言う人も少なくありません。

【まとめ】愛媛県で自分に合う公務員講座を見つけよう

自分の目的や希望に合う公務員講座を利用するためには、以下の選び方が重要でした。

無理のない価格で続けられる
講師の質
継続して通いやすい
自分の目的やレベルに合っている

まずは公務員講座を学ぶ目的を明確にしたうえで、「失敗しない公務員講座の選び方」と「おすすめの公務員講座」を参考にしていただければ、自分に合った公務員講座がきっと見つかるでしょう。

愛媛県でおすすめできる講座のおさらい

【1位】スタディング:コスパ最強
【2位】アガルート:二次試験にも強い
【3位】TAC:愛媛で1番人気だが費用が高い
【4位】LEC:通学と通信の併用型
【5位】資格の大原:1発合格主義

まずは上記の内から2~3つ程度、資料請求し比較することをおすすめします。
※ アガルート・TAC・資格の大原はすぐ資料が届きました!

今回は以上になります。最後までありがとうございました。

~人気記事~

【完全版】集団討論で100%合格を勝ち取るコツ!<公務員試験>
公務員試験で行われる集団討論について、流れやコツ、合格方法などを解説します。また、注意点や攻略法を伝え、対策及び勉強法を解説していきます。
【アガルート】論文添削だけを受講できる講座を徹底分析!(割引はあるの?)
今回は人気急上昇中の講座であるアガルートアカデミーの論文講座を徹底分析!ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーまず始めに、調べた結果を伝えます。アガルートアカデミーの面接講座は…ヤバイの一言...
【社会人必見】公務員講座スタディングを徹底分析!(割引クーポンあり)
『スタディング公務員講座が気になる。』という方に対して料金や特徴、合格率を紹介し、口コミと評判を参考にメリット・デメリット、割引クーポンやキャンペーン情報を解説していきます!
タイトルとURLをコピーしました